学校生活の紹介

学校生活の紹介

知識を学びます。技術を学びます。
そして心を学びます。

2017年07

よいてこ

2017年07月25日
よいてこ

よいてこ祭りを全員で成功させることができました。グランドフィナーレは土砂降りでしたが、それも良いお祭りの思い出になりました。1年生は2・3年生と一緒に楽しく踊ることで交流を深めることができてよかったです。今年は2位という成績を収めましたが嬉しい反面、悔しさも残りリベンジしたい!と強く思いました。諏訪赤十字看護専門学校の踊りを見て、笑顔で一緒に振りを踊ってくださる地域の方々を見て私たちも笑顔になることができました。
1学年

よいてこ
よいてこ よいてこ

本社研修

2017年07月21日
本社研修

7月1日に本社研修があり、講演を聴いたり、他の赤十字の学生と交流させてもらいました。他学生との交流は、初対面同士での交流だったためとても緊張しましたが、積極的な人が多く、良い交流ができました。またこの交流で人によって様々な意見があり、それを受容しながら関わることが大切であることを学びました。講演では、赤十字の活動や海外での支援など知らないことを多く教えていただきました。今自分にできることをし、赤十字の一員として日々頑張っていこうと思いました。
2学年

本社研修

Ⅰ期実習

2017年07月11日

一期実習では、医療現場についてまだ何も知らないまま実習に行き不安でいっぱいでした。
病院実習では看護師さんにつかせていただき、看護師の仕事の内容、一日の流れについてみることができました。また、地域実習では保健センターに行かせていただき、保健師さんの仕事を見て、病院との違いについてなどを見て学ぶことができました。実習の発表会ではクラス内で学んできたことを共有しあえたので良かったです。
1学年

2017年05

病院祭

2017年05月27日
病院祭

今回の病院祭では各学年の発表を通して、普段実習でお世話になっている患者様や家族の皆さん、地域の方々、スタッフの皆さんに感謝の気持ちを届けられたのではないかと思います。3年生は全校合唱のみの参加となりましたが、聞いてくださるみなさんの素敵な笑顔から、私たちが元気をいただきました。学生生活最後の病院祭で、私たちはたくさんの方々に支えられているのだと改めて実感しました。今後も感謝の気持ちを忘れずに、日々学習に励みたいと思います(^O^)  3学年

ベッドメイキング技術試験

2017年05月25日
ベッドメイキング技術試験

先日、5月25日に私たち一年生にとって初めての実技テストが行われました。
練習し始めたときは分からないことも多く、なかなかきれいなベッドを作ることができませんでしたが、先輩方に指導していただく中で徐々に上達し、きれいなベッドを作り上げることが出来るようになりました。テスト当日は不安と緊張でいっぱいでしたが、一人一人が実力を発揮できたと思います。結果はそれぞれでしたが、全力を尽くすことが出来ました。
                                1学年

ベッドメイキング技術試験

看護の日

2017年05月12日
看護の日

一年前の看護の日は初めて患者さんと関わらせていただいた日でもあり、戸惑いばかりで何もできませんでした。しかし、二年生となった今、臆することなく患者さんと関わらせていただいている自分がいました。この一年間で多くのことを学んできました。これから実習が増え、中身も濃くなってきます。患者さんの安全・安楽を考え最善の看護ができるように日々勉学に励んでいきたいと思います。また、歌のプレゼントをして喜んでくださっている患者さんをみて改めて看護師になりたいと思いました。これからも病院で行う行事がたくさんあるので、患者さんに笑顔を届けられたら嬉しいです。
2学年

看護の日
看護の日
▲先頭へ戻る
Copyright(C) 2014 Japanese Red Cross Society Suwa Hospital All Rights Reserved.