お知らせ

お知らせ

国際救援講演会、情報交換会

2018年07月10日
国際救援講演会、情報交換会 国際救援講演会、情報交換会

国境なき医師団で活躍しています卒業生が今年も講演に来て下さいました。今年で3回目になります。
中東やアフリカ各地で活躍されており、派遣の合間をぬって諏訪へ来て下さいます。
世界の状況や各地での支援状況や役割をお話頂きました。
また、講演会を聞くことができなかった現在実習中の2年生とは情報交換会の時間を頂きました。
国際救援を希望する学生も多く、良い時間をありがとうございました。

技術テスト(洗髪・移乗)

2018年07月10日
技術テスト(洗髪・移乗) 技術テスト(洗髪・移乗)

今日は1年生は技術テストです。洗髪と移乗で、1年生前半最後の技術テストとなります。
皆、毎日遅くまで練習をして今日を迎えました。
頑張りました。

上級生の技術指導

2018年07月03日
上級生の技術指導 上級生の技術指導

今日は3年生が1年生に来週の技術テストに向けて技術指導を行いました。
午前中の時間を使い、洗髪と移乗の練習をしながら指導を受けました。

高校教師対象学校見学会

2018年07月03日
高校教師対象学校見学会 高校教師対象学校見学会

今日は高校の先生をお招きして学校見学会を開きました。
現在2年生が実習中のため、前半は病院で病棟を見学し、後半は学校で技術練習の見学をして頂きました。
看護教育の現場をご覧頂き、進路指導に役立てて頂ければと思います。

赤十字看護専門学校本社研修に参加しました。

2018年06月30日
赤十字看護専門学校本社研修に参加しました。 赤十字看護専門学校本社研修に参加しました。

今日は2年生が本社研修に参加しました。
同じ目標を持つ他の学校の学生と交流を深め、良い時間が持てたのではないでしょうか?
来週からⅢ期の実習が始まります。
頑張ろう!

病院祭にむけて

2018年05月25日
病院祭にむけて 病院祭にむけて

明日は諏訪赤十字病院の病院祭です。
学生もバザーをしたり、各ブースでお手伝いに頑張ります。
又、11:15~研修センターでコンサートを行います。今日は最終練習を行い明日に備えました。

地震体験

2018年05月25日
地震体験 地震体験

消防署から地震体験車がきて頂けることとなり、皆で震度7を体験しました。
たてに揺れ、横に揺れ座っているのも大変でした。
将来、災害の場での看護に役立つでしょう。

ベッドメイキング 技術試験

2018年05月24日
ベッドメイキング 技術試験 ベッドメイキング 技術試験

今日は1年生が入学後初の技術試験です。ベッドメイキングの試験です。
皆、やったことがないことばかりで大変でしたが、毎日一生懸命練習し、本番を迎えています。
練習の成果を発揮でしたでしょうか??緊張の中皆頑張りました。
今日は終わりましたが、これから寝衣交換、洗髪など 技術練習、試験が続きます。

1年生 Ⅰ期実習

2018年05月17日
1年生 Ⅰ期実習 1年生 Ⅰ期実習

15日より1年生のⅠ期実習が始まりました。1年生にとっては最初の実習です。
各病棟に2-3人にわかれ、また外来部門にも伺い、看護師の仕事について学ぶ見学実習となります。
アッというまの1日だと思います。緊張の中、頑張っています。

28日からは地域の施設や会社に伺い、実習をさせて頂きます。

看護の日 

2018年05月11日
看護の日  看護の日 

今日は看護の日の行事を行っています。
朝から駅や小中学校で地域の方々に手作りのチラシを配ります。
地域の方々にPR活動を通し、看護や赤十字について関心を持ってもらいたいとの思いを込めています。
4月入学した1年生も頑張っています!!

▲先頭へ戻る
Copyright(C) 2014 Japanese Red Cross Society Suwa Hospital All Rights Reserved.