お知らせ

お知らせ

平成30年度 救護演習

2018年09月25日
平成30年度 救護演習 平成30年度 救護演習

本日より3泊4日で救護演習です。あいにくの雨ではありますが、緊張の中富士見で始まりました。
担架操作や災害テントをたてたりと災害の現場での知識を実践を持って学びます。
救急法はもちろんではありますが、この合宿を通してリーダーシップなどもを学びます。
今週は天気が悪く、気温もあまり上がらなそうです。身体に気をつけて頑張ってほしいです。

学校見学

2018年09月14日

本日、2年生の消化器の授業に学校見学にこられた高校生が参加しました。
見ること聞くこと初めてだったと思います。90分の授業をフルに参加し、疲れたかなあとも思いましたが、むしろイキイキした感じで帰ってきました。いい時間になったことうれしく思います。

本校では、平日にはなりますが学校見学を受け付けております。
日と時間で学生の授業も違うのでご希望に添えるかは難しいかもしれませんが、是非見学にきてみて下さい。
申し訳ございません。要予約でお願い致します。

社会人学校説明会を開催しました。

2018年09月01日
社会人学校説明会を開催しました。

本日は社会人の方々向けに学校説明会を開催しました。
看護の職に興味はあるけど・・等少々でもご検討をされている方へ試験についてや実際の業務や現在の社会人経験者の状況について説明をしました。
また、参加者の方々で意見交換をしていただいたりと充実した時間となったかと思います。
今日、時間が合わず参加できなかった方も良いお時間がありましたら学校見学にいかがですか?(平日のみとなりますが)
まず、1歩踏み出してみませんか?

諏訪よいてこ祭りに参加しました

2018年07月30日
諏訪よいてこ祭りに参加しました 諏訪よいてこ祭りに参加しました

諏訪よいてこ祭りに参加しました。
今年は台風の影響で出発から雨と風でした。2時間の踊りも1時間に縮小されましたが、元気よく踊り切りました。
結果は第3位の湯のまち踊り賞を頂きました(*^^)v
これで夏休みに入ります!

ケーススタディ発表会

2018年07月24日
ケーススタディ発表会 ケーススタディ発表会

23、24日 と 3年生のケーススタディ発表会を開催しました。
実習したケースをまとめ発表します。
今週末から夏休みに入ります。
3年生は休み前の大きな課題でした。

国際救援講演会、情報交換会

2018年07月10日
国際救援講演会、情報交換会 国際救援講演会、情報交換会

国境なき医師団で活躍しています卒業生が今年も講演に来て下さいました。今年で3回目になります。
中東やアフリカ各地で活躍されており、派遣の合間をぬって諏訪へ来て下さいます。
世界の状況や各地での支援状況や役割をお話頂きました。
また、講演会を聞くことができなかった現在実習中の2年生とは情報交換会の時間を頂きました。
国際救援を希望する学生も多く、良い時間をありがとうございました。

技術テスト(洗髪・移乗)

2018年07月10日
技術テスト(洗髪・移乗) 技術テスト(洗髪・移乗)

今日は1年生は技術テストです。洗髪と移乗で、1年生前半最後の技術テストとなります。
皆、毎日遅くまで練習をして今日を迎えました。
頑張りました。

上級生の技術指導

2018年07月03日
上級生の技術指導 上級生の技術指導

今日は3年生が1年生に来週の技術テストに向けて技術指導を行いました。
午前中の時間を使い、洗髪と移乗の練習をしながら指導を受けました。

高校教師対象学校見学会

2018年07月03日
高校教師対象学校見学会 高校教師対象学校見学会

今日は高校の先生をお招きして学校見学会を開きました。
現在2年生が実習中のため、前半は病院で病棟を見学し、後半は学校で技術練習の見学をして頂きました。
看護教育の現場をご覧頂き、進路指導に役立てて頂ければと思います。

赤十字看護専門学校本社研修に参加しました。

2018年06月30日
赤十字看護専門学校本社研修に参加しました。 赤十字看護専門学校本社研修に参加しました。

今日は2年生が本社研修に参加しました。
同じ目標を持つ他の学校の学生と交流を深め、良い時間が持てたのではないでしょうか?
来週からⅢ期の実習が始まります。
頑張ろう!

▲先頭へ戻る
Copyright(C) 2014 Japanese Red Cross Society Suwa Hospital All Rights Reserved.